ノームの無限進化・オートチェス日記

ゲーム大好きサブカルアスリートのゲーム日記。

奇跡の大逆転

f:id:nomublog:20190605004014j:image

いや〜こんな事もあるんですね。

残りHP1から55ポイント差を逆転しての一位!

最後勝った時は快感でした!笑

 

最終的なデッキはこちら

f:id:nomublog:20190605004148j:image

これ最初はビーストアサシンを狙っていたんですね。

ただ2位の人が結構早くビーストを揃えてて、アサシンもこれ6対揃えれなさそうだなぁ…ってなった所にエアフォースが星1だけど4対揃いまして。

 

残りHPが15を切った時にギャンブルに出ました。

星2になっていた[レーザーの爪]を売ってリロード攻勢!

星2エアフォースを揃える事に。

次のターンで[セイレーン]星2が作れたことも

その理由でした。

ビーストアサシンを諦めてもアサシン3対のシナジー(アサシンのクリティカルヒット(450%のダメージ)の確率10%上昇)で火力はキープ出来ると踏んだ為。

 

 

初めてエアフォース4対揃えましたが…本当に回避しますね。

効果は「味方の空中ユニットの回避率20%up」

しかも回避率10%upのアイテムも[半魚人](一定時間ステルス回避)に装備してたので、星3ユニットをすでに作っていた上位陣の攻撃を回避してギリギリ勝利やドローに何度も持ち込んでくれました。

(最後まで1対0の勝利が多く、HPがギリギリだった為ずっとヒヤヒヤでした笑)

 

なんとか数ターンは負けない!っと思った時の資金がたしか20くらいだったのでもう一つギャンブル。

それは…2ターン貯金!

たしかラウンド35付近でCPU相手も含まれるので耐えれるだろうと予測。

貯金の理由は、レベル10に上げる為。

 

当初は個人的に最強ユニットだと思っている[嵐]をどこかブラスターと入れ替えで入れられたらと思っていましたが、

[セイレーン]とのクラーケンシナジー(味方空軍ユニットが攻撃するとエネルギー8%)と、

エアフォースの[巡視船]とメカシナジー(味方のスラッシュブレードのHP回復+15)の為に確保していた[石弓]がシエージュブレーカーだった為シナジーを狙える!と気付いて[空のカニ]を出したかった為。

シエージュブレーカーのシナジー(味方全体の攻撃が敵の武装、飛行部隊、傀儡、クラーケン、インセクトイドイモータルキングを攻撃する時のダメージ+20%)

 

終盤一気に火力が上がるのはこのシナジーが揃う事が多いからだと思っています。

殆どのユニットに効く。

同じ(味方の攻撃力+20%)のパペットシナジーは6対揃えなきゃなのに対し、こちらは3体で行けますからね。

しかも高ランクキャラが多く単体でも強いのが多い。

 

そこからは一回も負けず連勝連勝でした!

リロードせず余裕が出来た為50貯金するくらい余裕が出来、残りのプレーヤーが最終盤HPが一桁になった時総リロードして星3ユニットを増やして盤石に。

 

実は相手プレーヤーがレベル10にされたら星3ユニットの数の差で厳しいなぁ…と思っていましたが、最後まで相手はレベル9のままだったので戦力差で勝てたようなものです。

やはりガチガチに固めたビーストの厚さや海兵ロングショットの火力は脅威です。

 

高ランクキャラが手に入らなかったり序盤に強シナジーが組めなくても、運と編成で上まで行ける!というゲーム性が証明された一戦でした。

(まさか一位まで行けるとは思わなかった。)

 

さ、今日は筋肉痛があるのでタンパク質を沢山取って早く寝ます。

フライパンで焼いただけの肉にチーズを乗せただけで何であんなに美味しいのか。