ノームの無限進化・オートチェス日記

ゲーム大好きサブカルアスリートのゲーム日記。

ゲーマーにオススメの栄養素

ゲームを長時間続けると、目が疲れてきますよね。

それだけでなく適切なケアをしないと、視力の低下に繋がります。

 

勿論ゲームの時間を抑えれたら良いんですけど…ゲーマーにとってそれは食事をしない事より難しいと思います。

 

そこでe-sportsのアスリートでは無いですが、食事や栄養面からのケアを考えていきましょう。

全てはゲームを満足に楽しむ為に。

 

 

目に良い栄養素

1.DHA
DHAは体内でほとんど作られないため、食品からの摂取が重要です。
DHA青背の魚(いわし・さんま・あじ・さばなど)に多く含まれています。

眼と脳の情報のやり取りをスムースにする作用があります。

 

2.ビタミンA
眼の角膜や網膜を正常に保ちます。
ビタミンAが不足すると「夜盲症」という症状が起きます。

ビタミンAを作るには黄緑色野菜(かぼちゃや人参、トマトなど)に含まれるβ‐カロテンが必要。
β‐カロテンは油と一緒に摂る事で吸収率が上がるので、人参やトマトなどのサラダを食べる時は、オイルドレッシングなどと一緒に食べるとなお良し。
また野菜では無いですが、レバーにもビタミンAが豊富に含まれています。

 

3.ビタミンB群

ビタミンB1やB12は視神経の働きを促して視力低下を予防し、ビタミンB2は目の充血、眼精疲労の改善、ビタミンB6は水晶体の代謝や免疫機能を高める効果が。
またビタミンB群全体が相互に作用して働きを高めるため、まんべんなく摂取したいものです。
豚肉や玄米、卵、バナナ、チーズなどに含まれています。

 

4.ポリフェノール
強力な抗酸化作用を持ち、細胞の老化を防いで視力回復に役立ちます。
さつまいも、ぶどう、りんごなどは特に皮に多く含まれているので、皮ごと食べると効率よく摂取できます 。カラフルな野菜や果物のほとんどはポリフェノールが含まれています。

 

 

 

主にこの4つの栄養素が大切です。

ブルー○リーアイとかも流行ってましたが…普段からの栄養が大事になるので、これさえ取っとけば、というものではありません。

 

基本的に、和食が栄養バランスが整っているので、日本人は一般的な和食をちゃんと食べましょう。

そこに1品、以上の栄養が入った物を追加出来ればなお良しです!

 

ゲームも体が資本!健康なゲーマーライフを送りましょう!